• ルビ
  • シェア
  • メール
  • CLOSE

8月7・8日 夢が膨らむ創大・短大のオープンキャンパスに参加しよう! 2021年8月1日

  • 〈創大・短大マガジン〉

 創価大学と創価女子短期大学のオープンキャンパスが8月7日、8日、29日に開催される。その見どころなどについて、準備に携わる学生の代表と職員に語ってもらった。

感染防止に留意しながら語り合う創大生・短大生ら(創価大学で)
感染防止に留意しながら語り合う創大生・短大生ら(創価大学で)

 〈藤下〉 8月のオープンキャンパスでは、「キャンパス」と「オンライン」の同時開催を目指して準備を進めてきました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の状況から、7日と8日については「オンラインのみ」との方針になりました。
 
 〈長澤〉 受験生と直接会えるのを楽しみにしていたので、正直とても残念です。
 
 〈藤下〉 29日については、引き続き「キャンパス」でも開催できるように準備を進めていきます。最終的な開催方法については、開催1週間前を目安に判断をする予定です。
 
 〈新居〉 夏は、受験生にとって進路を定めていく“最後の期間”と言ってもいい時期です。創大・短大の魅力を、オンラインでもしっかり届けられるよう、頑張っていきたいと思います!

見どころ

 〈西村〉 歓迎イベントでは、大学生活をイメージしてもらいやすいように学生代表によるトークイベントを行います。私は7日の回で女子寮生を代表して、寮生活の様子を紹介させてもらう予定です。

長澤祐輝さん(法学部2年)
長澤祐輝さん(法学部2年)

 〈長澤〉 私が所属する自治会の創大受験生未来サポーターズは、「なんでも相談コーナー」を担当します。今回は1年生がスタッフとして多く参加してくれています。コロナ禍の中での勉強についても、しっかりお答えできると思います。聞いちゃいけないことは何もありませんので、疑問や不安があれば一つも残さず質問してほしいです。
 
 〈藤下〉 いくつかのコーナーでは、オンラインの「チャット機能」で質問することができます。寄せられた質問の中から、講師がその場で選んで回答します。
 
 〈西村〉 受験生だけでなくご家族の方々にも、積極的に参加していただきたいですね。

藤下泰子さん
アドミッションズセンター職員
藤下泰子さん アドミッションズセンター職員

 〈藤下〉 予備校講師が過去の創大の入試問題を解説する「入試問題『傾向と対策』講座」は、受験生必見です。今回は創大の入試問題に加え、センター試験に代わって今年から導入された「大学入学共通テスト」の「英語」の対策講座も予定しています。創大以外の受験を考えている受験生にとっても、役に立つ内容になっています。
 
 〈西村〉 学部選びで迷っている受験生には「体験授業」がおすすめですね。学科の雰囲気も感じられます。見比べてもらうのもいいと思います。

創価女子短期大学の懇談コーナー。現役の短大生たちと楽しくおしゃべりしながら、何でも相談できる(2019年8月)
創価女子短期大学の懇談コーナー。現役の短大生たちと楽しくおしゃべりしながら、何でも相談できる(2019年8月)

 〈新居〉 私は、高校1年の頃に参加したオープンキャンパスがきっかけで短大に入りました。もともと創大を志望していたのですが、たまたま参加した短大の英語の体験授業が、とても明るく楽しそうで魅了されました。短大には、オールイングリッシュで行われる「E―Swans」という特別プログラムもあり、英語を基礎から学びたい人も、高いレベルに挑戦したい人も、2年間で本当に成長できます。

一人を大切に
西村あさひさん(文学部3年)
西村あさひさん(文学部3年)

 〈西村〉 私は中学と高校の受験で失敗した経験があり、受験自体に対する苦手意識がありました。高校生の時に創大のオープンキャンパスに参加し、出会った学生さんが皆、生き生きしていて、キラキラまぶしく見えたんです。その姿に憧れて「ここで学びたい!」と強く思いました。通っていた高校は進学校ではなかったし、先輩の中で創大に進学した人はいなかったけれど、自分が最初の一人になろうと決め、勉強の壁にぶつかるたびに創大生の姿を思い返しながら頑張りました。実際に創大に入ることができ、寮で素晴らしい先輩や仲間に出会えました。あの日のオープンキャンパスが、全ての始まりだったなって思えます!

創価大学のオープンキャンパス。理工学部では、大学での研究内容を分かりやすく紹介した(2019年8月)
創価大学のオープンキャンパス。理工学部では、大学での研究内容を分かりやすく紹介した(2019年8月)

 〈長澤〉 僕は高校の頃、いくつか他の大学のオープンキャンパスにも参加してみましたが、創大生の優しさや温かさが一番印象に残っています。“ここまで受験生に寄り添ってくれるのか”というくらい親身になって話を聞いてくれました。

新居由美子さん(創価女子短大2年)
新居由美子さん(創価女子短大2年)

 〈新居〉 私はオープンキャンパスで知り合った短大のお姉さんが、受験期間に何度もLINEで応援のメッセージを送ってくれ、とても励まされました。今回のオープンキャンパスも、受験生一人一人との出会いを大切に、“参加して良かった!”と思ってもらえるものにしたいですね!

8月7・8日のプログラム一覧

 【開催日程】
 8月7日(土)、8日(日)は、オンラインで開催。
 29日(日)は、キャンパスとオンラインの同時開催を予定。プログラム等の詳細につきましては、10日以降、創大ホームページにてご案内します。
 ※感染症拡大防止のため、キャンパス参加を中止することがあります。開催1週間前までに判断します。
  
 【予約方法】
 創大ホームページから事前の参加登録をお願いします。LINEアカウントが必要です。
 参加登録はこちらから。
  
 8月7日、8日のオープンキャンパスについては「オンラインのみ」の開催となりました。すでに「キャンパス参加」のご登録をされている方には、6日に「オンライン参加」のご案内をLINEでお送りします。ぜひオンラインでご参加ください。

プログラムは、原則、7日・8日共通となります
プログラムは、原則、7日・8日共通となります
プログラムは、原則、7日・8日共通となります
プログラムは、原則、7日・8日共通となります

 ご感想をお寄せください news-kikaku@seikyo-np.jp

動画

SDGs✕SEIKYO

SDGs✕SEIKYO

連載まとめ

連載まとめ

Seikyo Gift

Seikyo Gift

聖教ブックストア

聖教ブックストア

デジタル特集

DIGITAL FEATURE ARTICLES デジタル特集

YOUTH

パリ五輪に向けた合宿で話し込む大橋悠依㊧、平井伯昌コーチ㊥、石松正考コーチ(3月30日、東京都北区で=時事)

劇画

劇画
  • HUMAN REVOLUTION 人間革命検索
  • CLIP クリップ
  • VOICE SERVICE 音声
  • HOW TO USE 聖教電子版の使い方
PAGE TOP