1. TOP
  2. 聖教新聞
  3. 記事
  • 紙面で見る
  • ルビ
  • シェア
  • メール
  • CLOSE

幸福勝利を開く躍動の座談会 原田会長は東京・台東、那須女性部長は千葉・市川の友と(1面から続く) 2026年7月21日

 千葉の市川新世紀県・大野広宣支部(松下英明支部長、橋本久子女性部長)の未来座談会は18日、市川文化会館で開かれた。
 池田先生は、1986年4月18日に同会館を訪問。本年は、この永遠の原点から40年の節を刻む。
 「皆さん! こんにちは!」――2人の未来部員の元気な司会でスタートした集いでは、企業等のロゴマークを当てる「ロゴ2択クイズ」や「風船運び競争」「玉入れ競争」などの企画を実施。未来部員と大人が一緒になって楽しみ、笑顔あふれる一幕となった。
 副白ゆり長の木場和美さんの御書講義の後、那須女性部長が、一人一人が題目を根本に挑戦を重ね、将来の夢や目標を実現しようと呼びかけた。
 大阪の帝王区・夕陽ケ丘地区の座談会は18日、大阪市天王寺区内で開催。かつて同地区にあった夕陽ケ丘会館では、戸田城聖先生出席のもと、初の大阪支部総会が行われた歴史がある。縁深き同志は今、「関西記念月間」(7月22日まで)を勝ち飾ろうと、聖教新聞の購読推進で模範の実証を示している。
 集いでは、田中廣人地区部長、穴田育代同女性部長があいさつ。男子部の宇田川竜二さん、原口信男さんが「大阪の戦い」の広布史を紹介した。
 永長関西女性部長は「関西池田記念大講堂開館の明年へ、師匠の構想を実現する一人一人に成長しよう」と訴えた。
 北海道・札幌の常勝手稲区・大道地区(片山雅裕地区部長、甲斐優子女性部長)の未来座談会は11日、手稲文化会館で行われた。
 「みんなでトーク」のコーナーでは、横断幕を手作りした少女部の小山田雫夏さんが修学旅行の思い出を語り、斉藤昭三さん、白ゆり長の河端千春さんが、自らの信仰体験を披露した。さらに、88歳で入会を決意した友人やクイズコーナーに携わった小学生の友があいさつし、拍手が送られた。
 羽磨北海道長は、自身の体験を交えながら、「深き祈りを根本に、友好を広げる夏に」と励ました。

動画

「青春対話」
連載開始30周年

「青春対話」連載開始30周年

SEIKYO CAMPUS

SEIKYO CAMPUS

SDGs✕SEIKYO

SDGs✕SEIKYO

連載まとめ

連載まとめ

Seikyo Gift

Seikyo Gift

聖教ブックストア

聖教ブックストア

デジタル特集

DIGITAL FEATURE ARTICLES デジタル特集

YOUTH

劇画

劇画
  • HUMAN REVOLUTION 人間革命検索
  • CLIP クリップ
  • VOICE SERVICE 音声
  • HOW TO USE 聖教電子版の使い方
PAGE TOP