• ルビ
  • シェア
  • メール
  • CLOSE

「みんなのBOSAIフェス」 今月、仙台で防災意識高めるイベントを開催 2026年6月2日

  • 青森で体験型のプレ行事を実施
青森文化会館で開催されたプレイベント。はしご車や起震車も登場し、老若男女が防災について学んだ(5月31日)
青森文化会館で開催されたプレイベント。はしご車や起震車も登場し、老若男女が防災について学んだ(5月31日)

 東北青年部主催の「みんなのBOSAIフェス」が今月14日、仙台市内で行われる。
 
 同青年部は東日本大震災の発災から5年ごとに「東北青年音楽祭」を開き、未曽有の災害から一歩ずつ立ち上がる“福光”の姿を発信してきた。
 
 大震災から15年、また、東北広布75周年の本年は、これまで行ってきた同音楽祭の意義をとどめつつ、防災意識の向上を図る「みんなのBOSAIフェス」として開催。演劇や音楽を融合した舞台をはじめ、防災をテーマにしたフォーラムなどを通して、“大切な命を守る文化”を育むことを目指す。
 
 「みんなのBOSAIフェス」に先立つ5月30、31の両日、青森県内の8会館でプレイベントが開催された。このうち青森文化会館(31日、青森戸田県主催)では新聞紙を用いたスリッパ作りを行ったほか、防災リュックや段ボールベッドなどを見学。消防署の隊員によるAED講座なども好評を博した。また、会館の敷地では、起震車による地震の疑似体験やはしご車の搭乗など、体験イベントも実施された。
 
 参加した地元の町内会の神寿章会長から、「初めて学会の会館に入りました。防災について学ぶ機会をつくっていただき、頼りになります」との声が寄せられた。

動画

「青春対話」
連載開始30周年

「青春対話」連載開始30周年

SEIKYO CAMPUS

SEIKYO CAMPUS

SDGs✕SEIKYO

SDGs✕SEIKYO

連載まとめ

連載まとめ

Seikyo Gift

Seikyo Gift

聖教ブックストア

聖教ブックストア

デジタル特集

DIGITAL FEATURE ARTICLES デジタル特集

YOUTH

劇画

劇画
  • HUMAN REVOLUTION 人間革命検索
  • CLIP クリップ
  • VOICE SERVICE 音声
  • HOW TO USE 聖教電子版の使い方
PAGE TOP