- ルビ
創価大学とケンブリッジ大学 剣道部が稽古会 2025年9月18日
- SNS通じ交流が実現 創価中学の生徒も参加

創価大学と英ケンブリッジ大学の剣道部による国際交流稽古会。参加者が記念のカメラに(東京・八王子市の創大で)
創価大学と英ケンブリッジ大学の剣道部が14日、東京・八王子市の創大で国際交流稽古会を行った。これには創価中学校の剣道部員も参加した。
ケンブリッジ大学剣道部は国際交流の一環として日本の高校・大学を訪れ、合同稽古を実施。今回、SNSを通じて創大剣道部に要請があり、交流する運びとなった。
稽古会では、約2時間半にわたって竹刀を打ち合い汗を流した。
終了後、ケンブリッジ大学のキヨフミ・ヤマザキ部長は、「きれいな心を表すような皆さんの太刀筋でした」と語った。創大の阿比留充主将は、「剣道を通して世界の同世代と交流でき、感謝します」と述べた。

真剣に竹刀を交えた国際交流稽古会