• ルビ
  • 音声読み上げ
  • シェア
  • メール
  • CLOSE

〈SDGs×SEIKYO〉 なぜ、その服を買うのか――ファッションブランドの挑戦 2022年1月12日

ザ・イノウエ・ブラザーズの井上聡さん㊧と清史さん
ザ・イノウエ・ブラザーズの井上聡さん㊧と清史さん

 新企画「SDGs×SEIKYO」ではSDGs(持続可能な開発目標)の達成へ、「足元からの行動」をあなたと共に考えていきます。ヒューマンストーリーの第1回はデンマークで生まれ育った井上聡さん(43)=デンマークSGI、副支部長=と清史さん(41)=イギリスSGI、壮年部員=の物語です。兄弟で2004年に立ち上げたファッションブランド「THE INOUE BROTHERS...(ザ・イノウエ・ブラザーズ)」が今、世界を少しずつ変えています。(取材=内山忠昭、石塚哲也)
 

この記事のテーマは「つくる責任 つかう責任」

 二人がこだわるのは、生産の過程で地球環境に大きな負荷を掛けず、生産者に不当な労働を強いない“エシカル(倫理的な)ファッション”。
  
 主力製品は南米の先住民が飼育する最高品質のアルパカ繊維を用いたニットアイテム。ファッション性はもとより、サステナブル(持続可能)なモノづくりが注目を集め、今や世界中のショップで有名ブランドと並んで販売されている。
  

アルパカの毛を刈る聡さん(写真は全て本人提供)
アルパカの毛を刈る聡さん(写真は全て本人提供)

 きっかけは、ブランド設立後、何度かボリビアを訪れ、過酷な労働環境を目の当たりにしたことだった。カシミヤと同等の品質を誇るアルパカの繊維であるのに、仲介業者に利益を搾取され、現地には貧困が広がっていた。
  
 井上兄弟の脳裏に幼少期の原体験がよみがえる。デンマークの学校で唯一の日本人だった兄弟は、いじめの標的にされた。社会の不正義や不条理を目にすると、「今でも尋常じゃないほどの怒りがこみ上げてくる」。
  
 工場で懸命に働く女性労働者。街では子どもが靴磨きをしていた。兄弟は「どこかで、誰かが苦しまなければならないビジネスなんていらない」と心から思い、誓いを立てた。「アルパカ本来の価値を正しく伝える世界一のニットウエアをつくろう。つくる人から着る人まで、全ての人が幸せになれる本当のラグジュアリー(ぜいたく)を提供してみせる」
  
 二人は突き進んだ。標高4000メートルのアンデス山脈で先住民と寝食を共にし、最高の素材を求めた。「スタイルは大量生産できない」をブランドスローガンにし、モノづくりにも妥協しなかった。
  

 当時から聡さんはグラフィックデザイナーを、清史さんはヘアデザイナーをしながら、そこで得た収入のほとんどをブランドの運営に費やす。「投資家から資金を集めたのでは、彼らの思うままにされ、自分たちの正義は貫けない」
  
 資金が底をつきそうになるなど何度も壁にぶつかった。兄弟で衝突もした。「それでも負けなかったのは、父と母が教えてくれた信心があったからです」
  
 44歳の若さで亡くなった父・睦夫さん。若い頃は王室御用達のガラス工芸ブランドの専属デザイナーを務めた。だが、部下である職人たちのリストラを命じられ、自ら職を辞した。「世の中にはお金や名声よりも大切にするべきものがある。それが俺にとっては、自分の信じる正義なんだ」
  
 父が池田先生を語る時は、いつもうれしそうだった。「先生は目の前の一人を本当に大切にするんだ。お前たちも人を大事にする人になってほしい」
  
 学校でいじめられた日には、こう言われた。「牧口先生は何も悪いことをしていないのに、正義を貫いて獄死された。弟子の戸田先生は悔しくてどれだけ泣いたか。でも絶対に仇を討つと決め、創価学会をゼロから再建した。それを受け継いだ池田先生が、今の世界的な創価学会にした。仇を討つとは幸せになることなんだ」
  
 「父に誇れる生き方をしよう」――それが兄弟の合言葉だった。「信心は無限のエネルギー。題目を唱えれば、何事も乗り越えてみせるとの情熱が湧いてきた」
  

 素晴らしい出会いにも恵まれた。高名なアルパカの研究者と共に最高のアルパカ繊維を開発。利益追求だけではなく社会貢献を主軸とするブランドコンセプトに賛同者が集まり、販路は大きく広がった。大量生産・大量消費にあらがう井上兄弟の情熱に世界中のファンが共感し、アンデス地方の先住民たちの労働環境や暮らしも改善されている。
  
 つくる責任、つかう責任を問うSDGs。「SDGsを考えれば、一番は服を買わないことだね」と聡さんは言う。だが、それでは経済は回らない。アンデスの人々の暮らしも変わらない。
  
 「だから服を選ぶ時、その服の奥にある“ストーリー”まで思いをはせてほしい。サステナブル(持続可能)って、結局、感謝を忘れないことだと思うんだ」
  
 SDGs達成へ、足元からの行動を始めたい。
  

●ご感想をお寄せください sdgs@seikyo-np.jp
 

「ザ・イノウエ・ブラザーズ」井上聡さんの講演会に参加しませんか?

 井上聡さんの講演会を1月28日(金)午後7時からオンラインで開催します。参加者を募集します(無料)。下記のリンクから申し込みできます。締め切りは21日(金)。応募者多数の場合は抽選。結果は個別の返信をもって代えさせていただきます。
  
●講演会応募リンクはこちら●

動画

SDGs✕SEIKYO

SDGs✕SEIKYO

連載まとめ

連載まとめ

Seikyo Gift

Seikyo Gift

聖教ブックストア

聖教ブックストア

デジタル特集

DIGITAL FEATURE ARTICLES デジタル特集

YOUTH

劇画

劇画
  • HUMAN REVOLUTION 人間革命検索
  • CLIP クリップ
  • VOICE SERVICE 音声
  • HOW TO USE 聖教電子版の使い方
PAGE TOP