師弟の誓い光る「全国学生部大会」 広布の次代開く変革の主体者に 2025年3月10日

さあいこう! 一人立ちあがれ!――「男学フェス」のフィナーレでは、師への誓いを込めたテーマソング「Rise Again」が場内に響き渡った(八王子市の創価大学総合体育館で)
「全国学生部大会」(通称:男学フェス)が9日、東京・八王子市の創価大学の総合体育館で盛大に開かれ、列島各地から誓いの若鷲が集い合った。
「Change with Sensei」をテーマに行われた大会は、音楽隊・創価本陣湧躍太鼓団の歓迎演奏、友情出演した創大のプライド・オブ・ソウカによるファンファーレで勢いよく開幕。メイン企画では、関西方面と八王子方面の代表メンバーが自身の夢や目標の実現に向けて、勉学や学会活動等に励む様子を語った。
その後、学生部の有志のバンドによる大会テーマソング「Rise Again」の演奏で会場のボルテージが最高潮に。参加者全員で学生部歌「広布に走れ」を決意を込めて大合唱した。
森薗学生部長が「師弟の誓いに生き抜く青春勝利のドラマをつづりゆこう」と呼びかけ、池田主任副会長は、池田先生が示した「第二の七つの鐘」「第三の七つの鐘」に言及。今の学生部世代こそ、その鐘を打ち鳴らしゆく変革の主体者と強調し、一人一人の人間革命への挑戦が、平和な未来を創る力であると訴えた(大会の詳報は後日掲載)。