• ルビ
  • シェア
  • メール
  • CLOSE

電子版連載「Kayo Letter」 2023年4月22日

 電子版連載「Kayo Letter」では、全国各地の池田華陽会の取り組みや、華陽カレッジの内容を紹介します。

 ※池田華陽会の皆さまからいただいた投稿も随時、紹介していきます。記事の最後に記載したメールアドレス宛てにお送りください。

●埼玉 川口牧口県

 川口牧口県は、毎回の華陽カレッジに皆が楽しく参加できるよう、アトラクションやディスカッションを行っています。趣味の話から信心の実践の様子まで、ざっくばらんに語り合い、親交を深めてきました。
 回を重ねながら、サブキャップたちは協力して企画を担い、唱題や対話拡大に挑戦。また、女性部の先輩と「さくらんぼペア」を組み、励ましを送る中で、新たにつながる華陽会メンバーが増えています。
 一人一人と関わりながら、楽しく明るい華陽会をつくり、華陽カレッジを何でも話せる“安心できる場所”にしていきます。
(総県池田華陽会副委員長 鈴木貴子さん)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●神奈川 南総区

 南総区は、華陽カレッジ当日に向けてサブキャップと一緒に、ご祈念項目を決め、唱題に挑戦。参加した皆が、“また来たい”と感じられるように企画を考え準備をしています。
 毎回、御書や聖教新聞、大白蓮華を学び、池田先生の言葉に触れられる華陽カレッジにしてきました。同世代のつながりを広げて楽しく活動してほしいとの思いから、少人数でのグループトークの時間も設けています。
 これからも、皆にとって、日々の活力になるような華陽カレッジを開催していきます。
(総区池田華陽会キャップ 柿沼伶美さん)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●長崎 諫早青葉圏

 諫早青葉圏の華陽カレッジでは、小説『新・人間革命』や御書を研さんして感想や決意を語り合っています。皆が打ち解けられるようにゲームコーナーも企画。毎回サブキャップのメンバーと知恵を絞り、趣向を凝らしています。
 
 先日は皆でハーバリウム(花を使ったインテリア)を作成して親睦を深めるとともに、立正安国論の研さんを通して対話の大切さを学びました。
 

 女性部の先輩たちの協力もあり、初めて参加してくれたメンバーがいたり、「次回も参加したい」と言ってくれるメンバーがいたりと、喜びでいっぱいです。これからも目の前の一人を大切に、華陽姉妹のスクラムを広げていきます!
(圏池田華陽会キャップ 田中菜穂さん)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●大阪 堺総区

 堺総区では、サブキャップと共に“どうすれば皆が楽しく信心に触れられるか”と知恵を出し合い、華陽カレッジを開催しています。
 企画は、動画や劇、自分に似合う色を見つけるパーソナルカラー診断、クイズ形式で御書を学ぶなど、多彩な内容で和気あいあいと行っています。

 また、「仲間の話を聞くと、自分も頑張ろう!と勇気をもらえる」との声を受け、一人一人が話せるよう、少人数でのグループトークを実施しています。普段なかなか会合に参加できないメンバーからも、「華陽カレッジを楽しみにしている」との声が。同世代のつながりがどんどん強くなっています。
 5・3に向け、全員が一歩ずつ前進できるよう、励まし合いながら明るく楽しく、華陽のスクラムを広げます!
(総区池田華陽会キャップ 中池順子さん)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●沖縄 那覇王者県

 那覇王者県の華陽カレッジでは、今回、サブキャップがエイサーの演舞を披露してくれました。華やかで力強い演舞に、みんなが元気をもらいました。
 毎回、代表のメンバーに「信心してきてよかったこと」を話してもらう「プチ体験発表」を行っています。それを聞いた他の参加者からは「自分も頑張りたい」との声が。唱題に挑戦するメンバーも増えました。
 

 また、ディスカッションコーナーでは、御書や小説『人間革命』『新・人間革命』について学び、頑張っていることを発表し合っています。
 これからも華陽姉妹のつながりを大切に、明るく楽しい華陽カレッジを開催していきます。
(総県池田華陽会副委員長 寄川みきさん)

 ●投稿募集
 「Kayo Letter」では、池田華陽会の皆さまからの投稿を募集しています。
 
 「華陽カレッジに向けての準備の様子」「つながるプロジェクトを通して、各地域で工夫していること」「私の地域では、こんなことやっています」など、わが地域の魅力を全国の華陽姉妹に発信してみませんか。

 ①~⑥を記載し、下記のアドレスまでお送りください。

①組織名  
②投稿者名 
③華陽会役職
④電話番号 (記事の確認で連絡する場合があります)
⑤記事 400字程度(添削させていただく場合があります)
⑥写真 1~2枚(集合写真や準備風景など)

【宛先】youth@seikyo-np.jp
※写真に写っている方全員の了承を得てから投稿をお願いします。

※投稿は聖教電子版に掲載するほか、聖教の紙面、創価新報に転載させていただく場合があります。

 【連載まとめはこちら】
※バックナンバーが無料で読めます※

動画

SDGs✕SEIKYO

SDGs✕SEIKYO

連載まとめ

連載まとめ

Seikyo Gift

Seikyo Gift

聖教ブックストア

聖教ブックストア

デジタル特集

DIGITAL FEATURE ARTICLES デジタル特集

YOUTH

撮影=閑野欣次

劇画

劇画
  • HUMAN REVOLUTION 人間革命検索
  • CLIP クリップ
  • VOICE SERVICE 音声
  • HOW TO USE 聖教電子版の使い方
PAGE TOP