電子版連載「お悩み相談部屋」では、若者のリアルな悩みを識者にぶつけていきます。
同じ大学に気になっている人がいます。サークルでの活動が一緒で、とても仲が良いです。本当は付き合いたいのですが、断られるのが怖いです。周りの友人は「大丈夫だよ」と言うんですが、告白する勇気が出ません。
今は勉強やバイトが忙しく、あまり考えないようにしています。「遠くから見ているくらいで十分かも......」とも思いますが、モヤモヤしています。(20代、男性)
――恋愛の相談です。「断られたら立ち直るまで1年くらいかかりそう......」と不安なようです。
質問を読む限り、「失敗と成功」、どちらの可能性もありえる状況ですよね。こういう場合は、周りの意見に従った方がいい場合が多いと個人的に思います。一歩踏み出してもいいのかもしれないですね。
恋愛に限らず、「うまくいかないかもしれないけれど、飛び込んでみる」という経験は、若いうちの醍醐味。もちろん、時と場合によりますが、1年ぐらいショックを受けても、後の人生で生きてくると思います。人生を通して、全くショックを受けないことなんて不可能に近いので。
――その「飛び込む勇気」は、どうすれば出ますか。
恋愛に限らず勇気が出ない時は、何らかのストッパーがかかっている場合が多いです。質問文に「モヤモヤ」とありますが、そのモヤモヤの解像度を上げ、「言語化」してみてはどうでしょうか。
まずは、自分の素直な気持ちを、スマホの「メモ」に書き出してみてください。言語化することで、「自分は今、こう考えているんだな」と冷静に物事を判断でき、自分の決断に自信を持ちやすくなります。
――そもそも、「友達と恋人」の境目って何なんでしょうね。
みんなのお悩みを募集します!
大きな声では言いづらいけどちょっと誰かに聞いてほしい――。どんな小さなことでも結構です。皆さんの「お悩み」をお聞かせください。
【年齢】【性別】【悩み(可能な限り詳細に)】を、こちらに記入して送ってください。