聖教ニュース
香港最高会議 原田会長が出席 2026年10月17日
2028年 香港でアジア青年会議
恩師記念室をリニューアルへ
各種展示会を拡充 新プラン発表
恩師記念室をリニューアルへ
各種展示会を拡充 新プラン発表
【香港】香港SGIの最高会議が15日夜、原田会長、谷川SGI理事長、永石同副理事長ら訪問団が出席して、香港市内で開催された。
席上、①香港でのアジア青年会議の開催(2028年予定)②香港恩師記念室(香港総合文化センター内)のリニューアル③各種展示会の拡充――との新たな三つのプランが発表され、喜びの拍手が湧いた。
香港の顔世芳理事長は、広布の拡大へ、異体同心の団結で進みゆく決意を披歴。原田会長は、池田先生が1961年1月にアジア広布の第一歩を刻み、2000年12月に世界平和旅の掉尾を飾った香港の使命の深さをさらに自覚し、師が誓った世界広宣流布の伸展に全力を尽くしてほしいと期待を寄せた。
婦人部・青年部の懇談会も
前日の14日には、香港文化会館で青年部代表と谷川SGI理事長の懇談会が行われた。胡晉瑋さん(副未来部長)、鍾卓穎さん(副女子中学部長)が、信行学の実践で自分自身を錬磨し、夢の実現へ着実に歩む模様を発表した。谷川同理事長は“就職難に立ち向かう友への励まし”を巡る質問に答え、困難は仏法者にとって信心の確信を深める機会であると強調。目標を明確に、具体的な祈りと行動で挑戦できるよう激励をと語った。
15日午前には、同会館で婦人部代表との語らいがもたれ、谷川同理事長が同志の奮闘をたたえた。
(記事=板子太陽、写真=宮田孝一)