エンターテインメント

〈ドラマ〉 山田涼介主演「ビリオン×スクール」 2024年7月4日

フジテレビ系 金曜 午後9時

“億万長者=ビリオネア”の主人公が学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも、生徒と共に成長していく姿を描く学園コメディー「ビリオン×スクール」(金曜、後9・0)が、7月5日(金)からフジテレビ系で始まる。

 過日、東京都内で一般参加者を招いた制作発表イベントが行われた。主人公・加賀美零に扮する山田涼介をはじめ、その秘書役の木南晴夏、加賀美の父親を演じる市村正親、校長役の水野美紀、生徒を演じる水沢林太郎、松田元太らが出席し、見どころなどを語った。

 山田「(大企業の)最高経営責任者(CEO)で、その正体を隠している教師を演じます。生徒のみんなや秘書の芹沢さん(木南)、グループの会長である父親(市村)など、向き合う人が変わるとシーンの色も全然違って、それぞれ別のドラマを撮っているような感覚です。『加賀美のキャラクターってこれで合っていたっけ?』と自問自答しながら撮影している感じです。真面目な時も、ふざけている時もあって、すごく人間味があるので、それもこのドラマの魅力の一つになっていると思います」

 ドラマは、“やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ”の生徒が集められた私立絵都学園の3年0組(通称“ゼロ組”)の担任に、加賀美がなるところから始まる。水野が「新たな視点で、斜め上からいろいろな問題を解決していく物語」と表現するように、生徒たちが抱える悩みに対し、庶民感覚の乏しい加賀美が、どのような“解答”を示していくのかが、見どころの一つだ。

 山田「常識では考えられない大胆な方法で、加賀美が奮闘する姿に注目してもらえたら。そして、生徒役で出演する次世代のスターの俳優たちが頑張ってくれていますので、応援していただけるとうれしいです」

 締めのあいさつで、山田は「第1話から、“とんでもない金額”がかかっています」と明かし、「本当に面白いドラマになっていますし、その自信があります。毎週金曜日の夜、泣いて笑って、楽しんでいただけたらと思います」と力を込めて語った。

【記事・写真】宮本光二

 公式ホームページはこちら