聖教ニュース(紙面)

広布誓願のパナマ 2026年4月14日

 3・16「広宣流布記念の日」と、3・18「池田先生のパナマ初訪問の日」52周年を祝賀する中米パナマの集いが3月1日(現地時間)、パナマ文化会館と各地をオンラインで結んで行われた。
 1974年3月18日、先生は同国を初めて訪れ、4日間の滞在中、大統領や国立パナマ大学の総長らと会見した。また、パナマ会館(当時)の開所式に出席し、“パナマの平和と繁栄を担う第一人者に”と語った。
 集いでは「3・16」の広布史を学んだ後、74年に先生と出会いを刻んだ同志へのインタビュー動画を視聴した。
 ストセル教学部長が、信行学を実践し、師弟の道を進もうと訴えた。
 ノタ副婦人部長が、5万の対話拡大を目指し、自分らしく励まし運動に挑戦しようと呼びかけた。
 鼓笛隊やグロリア青年音楽隊の演奏、代表による伝統舞踊などが集いを彩った。